凱旋打ってる人すべての夢といっても過言ではないのがSGG-EX(エクストラ)。爆乗せ必至の超特化ゾーンです。
しかしあまりの遭遇頻度の低さと突入契機が複雑なこともあって、正確な突入率を知ってる人は少ないはず。
この記事ではSGG-EXの突入率を細かく計算してみます。
SGG突入率
赤七揃い:1/5461.3
G-STOP経由のSGG:1/15863.1(通常時)、1/14956(GG中)
*下はG-STOP確率が1/2062.2(GG中は1/1376)、GSTOP中のSGG当選率が13%(GG中は9.2%)を合算した数値
よって、合算したSGG突入率は通常時:1/4062.4、GG中:1/4000.3
SGGからエクストラへの昇格契機
SGG→エクストラへの移行契機は主に二つ。
①非メデューサ中:突入時・巻き戻し時の一部、共通赤7揃いでの移行
②メデューサ中:レア役巻き戻しでの移行
いずれのパターンでも巻き戻しが起こったタイミングでエクストラ移行が発生するのがポイント。ここに注目して計算していきます。
非メデューサ中・赤7揃いからのエクストラ突入確率(設定1)
開始時にEX突入:1.56%(1/64)
巻き戻し:0.39%(1/256)+1/5461.3(共通赤7)
最初から入っているパターンは約1/250000。クソ重いけど意外と引けそうな気もする確率ですね。
巻き戻しの場合は開始時と比べてさらに低くなるものの、共通赤7を引けば問答無用でエクストラ突入となります。
ちなみに上記の確率は設定1・2・4・6で共通、設定3の場合は開始時6.25%・巻き戻し時1.56%、設定5の場合は開始時3.13%・巻き戻し時0.78%と優遇されています。設定3に爆裂契機が仕込まれている珍しい仕様です。
メデューサからのエクストラ突入確率
メデューサモードからSGG-EXに突入させる条件は、①レア役からメデューサを引く、②メデューサ中に引き戻しに当選すること、③引き戻しの契機がレア役であり、かつ抽選を突破していること。
①メデューサ当選率(3枚役からの無限当選除く)
まずレア役からメデューサに入る確率を考えます。
押し順斜黄 | 中段青7 | 共通斜黄 | 中段黄7 | SIN | |
---|---|---|---|---|---|
突入率 | 10% (1/577) | 25%(1/399.6) | 50%(1/1310,7) | 100%(1/936.2) | 100%(1/65536) |
10G | 0% | 83.59% | 83.59% | 75% | 0% |
20G | 76.6% | 12.5% | 12.5% | 18.75% | 0% |
30G | 11.7% | 3.12% | 3.12% | 4.68% | 0% |
無限 | 11.7% | 0.78% | 0.78% | 1.56% | 100% |
メデューサ当選率はトータルで1/164.4ですが、ゲーム数別に分けると以下の通り。
10G | 20G | 30G | 無限 | |
---|---|---|---|---|
出現率 | 1/283.2 | 1/516.5 | 1/2819.7 | 1/3843.7 |
比率 | 58.1% | 31.8% | 5.8% | 4.3% |
②引き戻しの当選確率
メインは赤7揃い(1/23.4)ですが、エクストラ移行率は0%。エクストラ突入契機となるレア役による引き戻しは以下。
押し順斜め黄7 | 中段青7 | 共通斜め黄7 | 中段黄7 |
---|---|---|---|
1/57.7 | 1/99.9 | 1/655.4 | 1/936.2 |
25% | 50% | 66.6% | 100% |
薄いものの、レアシン・共通赤7・GODでも引き戻し抽選アリ。
これらをすべて合算すると、メデューサ中のトータル引き戻し確率は1/18.3。
引き戻しの成功率はメデューサ10Gで43%、20Gで67.5%、30Gで81.5%。
①と②をまとめたのが下表。
10G | 20G | 30G | 無限 | |
---|---|---|---|---|
出現率 | 1/283.2 | 1/516.5 | 1/2819.7 | 1/3843.7 |
比率 | 58.1% | 31.8% | 5.8% | 4.3% |
引き戻し期待度 | 43% | 67.5% | 81.5% | 100% |
②エクストラの発生割合
メデューサ中は逆押し赤7揃い、ゴッド揃いからのエクストラ移行率は0%。中段青7・押し順不問右上がり黄7・中段黄7は引き戻しの50%、その他のレア役は100%でエクストラ突入。
これを合算すると、メデューサ中のSGG-EX移行率は1/123.8(すべての引き戻しのうち14.3%でエクストラに突入する計算)
以上から、SGG中のメデューサ関連の出現率が求められます。
スルー | 通常引き戻し | エクストラ突入 | |
---|---|---|---|
発生率(比率) | 1/369.3 (44.5%) | 1/345.7 (47.5%) | 1/2075.1 (7.9%) |
10G | 57% | 36.9% | 6.1% |
20G | 32.5% | 57.8% | 9.7% |
30G | 18.5% | 69.8% | 11.7% |
無限 | 0% | 85.7% | 14.3% |
メデューサ突入率はSGG中の1/164.4。
突入した場合、平均55%で引き戻しが発生し、そのうちの14.2%でSGG-EXに突入する。
SGG中にメデューサ→引き戻し→エクストラが発生する確率はトータルで1/2075.1
ここまでのまとめ
SGGで発生するイベントの確率を一旦整理してみます。
逆押赤7→通常 | 1/25.9 |
逆押赤7→EX | 1/6604.8 |
共通赤7→EX | 1/5461.3 |
GOD→通常 | 1/8192 |
メデューサ→失敗 | 1/369.3 |
メデューサ→引き戻し→通常 | 1/345.7 |
メデューサ→引き戻し→EX | 1/2075.1 |
巻き戻しの種類だけで分類したのがこちら
出現率 | 比率 | |
---|---|---|
合計 | 1/23.6 | 100% |
通常巻き戻し | 1/24 | 1.9% |
EX巻き戻し | 1/1224.9 | 98.1% |
SGGのループ率は16Gで1/23.6を引く確率に等しいのですが、これを計算すると0.50019…、驚くほどきれいに50%に近づきます。
ループ率50%ということは1回のSGGあたり平均1回の巻き戻しが発生するので、上表の1.9%がそのままSGG1回あたりの巻き戻し経由でのエクストラ突入率に等しくなります。
後告知メデューサ
後告知無限メデューサ
3枚役の一部(0.2%)で無限メデューサをストックしますが、引き戻しをすることなく最終ゲームに到達しなければ後告知は発生しません。
この抽選の仕組みは詳しく明らかになっていないのですが、スルーしたSGG16ゲーム(メデューサ滞在中を除く)で引いた3枚役で抽選にパスしていれば最終ゲームで発動するという前提で計算します。SGG中にレア役メデューサを引いてしまうと既に当選していた3枚役メデューサが消えるのではないかが気になりますが、検証しようがないので……
スルー確率は50%、このうち16ゲームに引く3枚役(1/1.8)の回数は平均して8.89回、この中で0.2%を引く可能性は1.76%、このメデューサは無限が確定するので引き戻し確率は100%。
よって、SGG終了時の1.76%で無限メデューサ→巻き戻しが発生し、この場合前述したように14.3%でエクストラに突入します。この確率を踏まえて巻き戻し確率を考えると、
スルー | 49,12% |
通常巻き戻し | 49.05% |
EX巻き戻し | 0.95% |
最終メデューサ→通常 | 0.75% |
最終メデューサ→EX | 0.13% |
トータルのSGG継続率は50.88%となり、1回のSGGで平均1.03回の巻き戻しが発生(内2.12%がエクストラ)することになります。
結論
SGG確率:約1/4000
開始時でのエクストラ:1.56% (1/64)
引き戻しでのエクストラ:2.12%トータルSGG-EX突入率:3.66%(1/109589)
ということで、エクストラ突入率はSGG突入時の27.3回に1回、トータル1/109589になりました。
私自身の体験だと、55万ゲームほど回してエクストラに入ったのが覚えている限り5~6回なのでそんなものなのかなあという感じです。ちょっとやそっと回したくらいで収束する分母ではないので、撤去までに引けるかは運次第ですね。
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