聖闘士星矢の聖闘士RUSHの魅力は、ラッシュ消化後に訪れるGBを抜きにして語れません。
ラッシュの最後に必ずヒリつくバトルを経験できるのは本当に画期的で面白いシステムですよね。駆け抜けてしまっても、GBをもう1回楽しめるだけで他の台よりもちょっとお得感があります。
引き戻してしまった時の脳汁といったら絶頂もんです。
さて、聖闘士ラッシュ後のバトルではGBレベルが再抽選されるのですが、この振り分けには設定差が設けられています。
要は、高設定ほど引き戻しがしやすくなっているんです。
この設定差、レベルの振り分けは色々なところに書かれていますが、実質的に何パーセントで引き戻しできるのかは調べても見当たりませんでした。ということで記事にしてみました。
引き戻しの設定差は体感できるほどのものなのかどうか。一日単位では分からないほどの誤差に過ぎないのか。SP中は引き戻しの大チャンス!?詳しくは以下をご覧ください!
GBレベル選択率と引き戻し率
聖闘士ラッシュ後のGBレベル選択率
LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 | |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | 93.14% | 2.99% | 1.62% | 1.15% | 1.11% |
設定2 | 91.43% | 4.60% | 1.83% | 1.21% | 0.92% |
設定3 | 86.84% | 6.81% | 3.02% | 1.77% | 1.56% |
設定4 | 84,10% | 9.21% | 3.37% | 1.95% | 1.37% |
設定5 | 78.02% | 11.13% | 5.31% | 2.87% | 2.68% |
設定6 | 75.37% | 13.58% | 5.60% | 2.97% | 2.49% |
SP | 50% | 25% | 12.5% | 6.25% | 6.25% |
レベル1以外が選択される確率に注目すると、設定1と設定6とではなかなかの差があります。SR後のGBでは見た目の表示が50%になりやすいため、見た目から判別するのは難しいです。
SP中の数値は全設定共通。リセット後のGBレベル以上に優遇されています。
設定ごとの実質引き戻し率
上記のGBレベル選択率にGB突破確率をかけた実質的な引き戻し確率が以下。
設定・状態 | 引き戻し確率 |
---|---|
設定1 | 14.54% |
設定2 | 14.59% |
設定3 | 15.83% |
設定4 | 16.03% |
設定5 | 18.13% |
設定6 | 18.29% |
SP | 25.39% |
設定1で14%~設定6で18%。判別で使ったり実感できるほどではないですが、そこそこの差ですね。
そしてSP滞在時は25%という驚異の引き戻し率。SP滞在時と非滞在時では最大で11%も差があるわけで、これを考えると期待枚数にもかなりの開きがありそうです。
なお、GBレベルごとの突破率は途中での強チェリー等での書き換えを考慮しないで計算しているため、実質的にはもう少し高い数値になります。
といっても、SR後のGBは準備中+25Gがないために通常時とは違って続ストックの獲得機会が少ないです。書き換えによるSR当選は誤差レベルの違いしかないと思います。
ちなみに、初代まどマギのラッシュの引き戻し率は設定1で13%~設定6で18%。星矢よりも差が大きいですが、体感としては似た数値ですね。
まどマギ初代と星矢とは色々と類似点を指摘されることが多いですが、こんなところまで似ているとは……
設定判別に使えるか?
設定差が4%しかない以上、判別に使うのは難しいです。低設定でもヒキ次第でガンガン引き戻せるし、高設定で一日打って引き戻しが起きないことも十分あります。
一方で、SP滞在時の引き戻し確率(25%)は別格です。履歴から滞在モードを推測する場合は、浅いゲーム数での当たりが多い+SR当選時に引き戻し発生というのがSP滞在を見抜くカギになりそうです。
まとめ:設定差は小さいが馬鹿にできない!SP中は25%ループの引き戻しとなるため激熱!!
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