中毒者を生んでやまないパチスロ「聖闘士星矢・海王覚醒」
4桁乗せ確定のアテナフリーズとか、青天井の爆発力を秘めた千日戦争とか、とにかく色々な爆発契機に溢れた台ですが、地味ながらも高いポテンシャルを秘めた爆裂トリガーが他にあります。
天馬覚醒中の幻魔拳フリーズループです。
ぶっ壊れちゃってます。
この仕組みをよく分かってない人が意外にも多いので、解説記事を書いてみます。
フリーズモードについて
そもそも、幻魔拳フリーズは、内部的に決められたフリーズモードを参照して全役で抽選されます。レア役とかリプレイとかベルとか引く役は関係ありません。モードに応じて一定の確率で毎ゲーム抽選されるわけです。
フリーズ発生率 | |
---|---|
モード0 | 0.78% (1/128) |
モード1 | 50% |
モード2 | 62.5% |
モード3 | 75% |
このフリーズモードは天馬覚醒開始時には必ずモード0に割り振られます。
それで、ほとんどの場合モード0です。右隣のおばあちゃんが引いた幻魔拳フリーズも、左隣の土方の兄ちゃんが引いたフリーズも、ほとんどはモード0で1/128を引いたことによる幻魔拳フリーズです。
モード0で幻魔拳フリーズを引いても、次のゲームではまた1/128で幻魔拳発生抽選が行われるだけ。幻魔拳フリーズループは発生しません。
それでは、どうやったら毎ゲーム1/2以上で幻魔拳フリーズが発生するモード1以上に移行するのか?
この答え、つまり唯一のフリーズモード移行の契機となるのが赤7揃いです。赤7を1回揃えるごとに下表のモード移行抽選が行われます。
天馬覚醒 | 女神覚醒 | |
---|---|---|
モード0(維持) | 97.6% | 87.5% |
モード1 | 0.78% | 10.9% |
モード2 | 0,78% | 0,78% |
モード3 | 0,78% | 0,78% |
並みの引きではモード移行しません、赤七揃い約43回に1回にようやく高モードへ移行します。その確率はおよそ1/946(赤7揃い確率:1/22)。高モードでも即転落がありえるため、一種のプレミアフラグとすらいえますね。
女神覚醒の場合はもう少し入りやすくなっているのですが、それでも赤7揃いの1/8=1/176の引きが必要であり、そのほとんどで最低継続率50%が選択されてしまうため、ループを拝むのが難しいことに変わりありません。
高モード滞在時に赤7を引くと昇格抽選が行われます。
滞在モード | モード1へ | モード2へ | モード3へ |
---|---|---|---|
モード1 | 25% | 50% | 25% |
モード2 | - | 25% | 75% |
赤7揃いの75%で昇格確定とかなりアツくなってます。幻魔拳フリーズループ中の赤7カットインは灼熱の瞬間。
そしてモードの転落条件は、①幻魔拳ループ非発生、かつ、②7揃いリプレイ(フェイク含む)・リプレイ・リーチ目・中段チェリー以外が成立すること。リプレイ+幻魔拳非発生でもモードが継続するため、赤7揃い→リプレイ10ゲーム乗せの場合はまだ高モード滞在に期待が持てます。(天馬覚醒の残りゲームが無ければそのまま終了してしまうので注意)
赤7→幻魔拳ってどれくらいアツいの?
幻魔拳フリーズの仕組みを理解すると、赤7の後に幻魔拳フリーズが発生したときにやたらと期待してしまうわけですが、たまたまモード0で1/128を引いただけなのか、高モードの幻魔拳ループとしてフリーズを引いたのかを区別する術はありません。
実際に計算してみるとわかるのですが、赤7の次ゲームに幻魔拳フリーズを引いた場合の実質的モード期待度は以下の通りです。
モード0 | モード1 | モード2 | モード3 |
---|---|---|---|
34.2% | 17,5% | 21,9% | 26,3% |
それでも6割以上は高モードに期待が持てるのでアツいんですけどね。モード3に一番期待が持てるのがアツい。
ちなみにハーデスの逆回転コンボフリーズの振り分けは50%:66%:75%=44.5%:3.9%:1.5%となっており、最高継続ループにはほぼ期待持てません。それに比べると星矢の幻魔拳ループは最高継続率が現実的に引ける分、爆発の期待が大きいですね。
まとめ
・覚醒赤7揃いの43回に1回で幻魔拳ループに期待。
・赤7揃いの次ゲームで幻魔拳ループが発生した場合、66%で幻魔拳ループ状態に滞在!
・ループに移行した場合は4割以上で最高継続率(75%)に期待できる!
撤去までに一度くらいは引いてみたい…
この記事へのコメントはありません。