何かと噂の聖闘士星矢・海皇覚醒special。
1が逆にエクストラ仕様だったり、6の波がジャグラーよりも穏やかだったり、いろいろな意味で尖りきった仕様で話題をさらいました。
そんな6号機星矢の456確台を打つことができたので、データをまとめてみました。
4以上確定は出たものの、56確定演出をひとつも見ることができませんでした。6でもおかしくない当たりっぷりでしたが、4の引き強の可能性もあるのかな?情報が全然出てないので推測もクソもないですけどね。
高設定データをまとめました
実戦データ
淡々と契機と獲得枚数を書いていきます。当選契機は特記していないものはすべてゲーム数(ゾーン)当選です。
386ゲーム 60%負け
346ゲーム 直撃
ストック1→2連223枚
86ゲーム 50%
136ゲーム 60%
デカ槍確認です(前作では80%濃厚)。
この後ゲーム数前兆から女神像ステージに移行したため100%濃厚。途中のチャンス目での昇格だったのか最初からレベル5だったかは分かりません。
336ゲーム 100%突破
ストック0→3連411枚
297ゲーム 直撃
ストック0→2連214枚
47ゲーム 直撃
ストック1→2連207枚
328ゲーム 50%
敗北後アイキャッチでポセイドン+火時計赤出現。即前兆、200ゲーム前兆があったためこの時はSP濃厚でした。
335ゲーム(SP) 80%突破
ストック0→2連289枚
86ゲーム 60%
45ゲーム 直撃
ストック1→3連312枚
83ゲーム 50%
35ゲーム(SP?) 50%
37ゲーム 弱チェ 50%
強レア役なしからの当選。告知ゲーム数が37ゲーム+GBなので弱チェ当たり。前作よりも当選率上がってるんでしょうか。
102ゲーム 強チェ 50%
86ゲーム(SP) 直撃 (火時計緑+即前兆ありなのでSP滞在と判断です)
ストック1→4連365枚
42ゲーム 直撃
ストック1→2連183枚
この日の最低枚数でした。最低でも120ゲーム(覚醒+SR+GB)ARTを消化できる初代ではお目にかかれない枚数です。
216ゲーム チャンス目 50%
136ゲーム 70%突破
ストック0→2連351枚
70ゲーム 直撃
ストック1→2連207枚
63ゲーム 強チェ 50%
173ゲーム 直撃
ストック1→2連203枚
36ゲーム(SP?) 70%
57ゲーム 直撃
ストック0→2連188枚
36ゲーム チャンス目 50%
736ゲーム 50%突破
ここで初の赤7揃い。実戦報告を色々みてると、GB間でハマった後のSRは赤7揃いが発生しやすいみたいですね。
ストック1(赤7揃い)→3連355枚
87ゲーム 70%
ヤメ
確率
トータル通常ゲーム数 4423ゲーム
直撃回数 9回(1/491.4)
GB回数 18回(1/245.7)
聖闘士ラッシュ回数 13回(1/340.2)
聖闘士ラッシュ中の強レア役は0回、覚醒中の赤7揃いは1回
投資950枚 回収1088枚
感想
割り切れば楽しい
星矢って最初は爆発力に惹かれて打ち始める人が多いと思いますが、本当に面白いのは演出の作り込みなんですよね。通常時の前兆とか、ジェネラルバトル中の絶妙な演出バランス。
これがサクサクと楽しめるのは、星矢ファンとしてはとても嬉しいところ。
あと、旧星矢を打ち込んだ人なら共感してもらえると思うんですが、ラッシュの性能がこんなに弱くても火時計ガタガタとか開幕セインセイヤーとか女神像ステ出たら脳汁が止まらないし、天馬覚醒の開始画面はうっとりと見入ってしまうんです。
星矢依存症患者にはたまんない設定だと思います。
むしろイライラしないラッシュ
ラッシュが伸びないのも、高設定だとそもそもレア役や赤7揃いの抽選が行われていないことを念頭に置けばイライラしないです。
伸びる可能性がまったくない=過度に期待することもない。
絆の単発地獄は継続率が最低25%はあると思うからストレスが溜まるし、ジャグラーだって半分以上はビッグだと思うからレグ連するとイライラする。
そういう「期待との落差」のストレスが一切ないのはとても秀逸だと思います。聖闘士ラッシュはほぼ2~4セットですからね。
真面目に良台なのでは?
いろいろ賛否両論ある台ですが、鏡やジャグラーすら超えるマイルドさと随一の爆裂性をひとつの台が兼備しているというのは斬新。6号機の規定の中で爆裂・安定双方の限界に挑戦した名機だと思います。
ただ、どうしても機械割の低さが残念ですね。ここさえなんとかするか、6号機の規定が多少改善されてくれれば、新しいパチスロのスタンダードが出来上がるんじゃないかなぁ……
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